トラ技2014年3月号基板の部品実装

投稿者: | 2014/05/18

LPC810マイコンのデバッグ基板がトランジスタ技術2014年3月号に付属しています。

トラ技2014/03付属基板

すべての部品が実装されていないので、自分で仕上げる必要があります。部品の半田付けが必要です。

ARM-Writer部品実装前

部品実装前

トラ技ARM-Debuger

部品実装後

 実装部品の準備

部品はマルツさんで購入できます。

トラ技ARM-Writer部品1トラ技ARM-Writer部品2

半田付け

ARM-Writer実装部品

今回実装した部品は、上の写真の赤、青の丸を付けた部品です。
基板の両側のピンヘッダは今回は実装していません。
青丸のピンヘッダは2月号付属のLPC810のデバッグだけなら、なくても大丈夫です。

使う用途によって実装部品は選択すればよいと思います。

USBコネクタと、小さいほう(1.27mmピッチのピンヘッダ)の半田付けは慎重にしてください。

私はソフト屋ですが、わりと半田付けはする方だと思います。でも簡単ではなかったです。
細かい半田付けをする時に顕微鏡など使いますが、顕微鏡は持っていませんので、
レンズで行いましたが、近くの視力も落ちてますし、慎重に行きました。

無事動いているようなので良かったです。