Raspberry PiでArch Linux+SAMBAとVolumio+NAS

投稿者: | 2014/05/23

Raspberry PiのNASからRaspberry PiのVolumioで再生

Raspberry PiにArch Linuxを入れ、SAMBAをインストールしました。こちらです。

Raspberry PiにVolumioを入れ、NASから再生しました。こちらです。

Raspberry Piを使ってハイレゾ音源の再生をしました。これはうまくいきました。
VolumioをいれたRaspberry PiにUSBメモリーをつないでそこから再生していますが、

やっぱり、「データをNASで管理して、そこから再生をしたいなぁ」 と。

で、無線ルーターに簡易NASがついているので、これを使おうと思ったのですが、うまくいきません。

どこかで簡易NASはダメですよ。って書かれていたような気がして、やっぱりうまくいかないのかと。

NASもちゃんとしてそうなのは結構お値段が高いじゃないですか。

それで、Raspberry PiをNASにできたらいいなと思ったのです。

結果:

動くのは動いたし、再生もできました。

でもちょっと音が途切れた時がありましたね。やはりちょっときびしいのですかね?

再生はそんな感じなのですが、ファイルの書き込みが、とにかく遅いです。

お・そ・い・で・す…

とても忍耐のいる作業になっています。

仕方がないので、一度電源を落として、HDDをはずして、パソコンにつないで、コピーして、またRaspberry Piに戻して…

これってNASの意味がないですよね。

でも、曲を一カ所でまとめておけて、好きに再生できるのはいいですね。

頑張ってリッピングしています。

こちらにも追記したのですが、192kHzはまともに再生できません。ぼつぼつと切れます。

96kHzは大丈夫そうですが、44.1kHz用にするのが無難ですかね?