サイプレスPSoCに興味あります

投稿者: | 2014/06/03

サイプレスPSoC メガ セミナー東京に行ってきました

前々からPSoCには興味があったのでセミナーがあると知り、参加してみました。

サイプレスPSoCメガセミナーは2014年4月23日(水) 12:00~17:00 御茶ノ水 ソラシティ カンファレンス 2F ソラシティ ホールで行われました。予定では定員240名ということでしたが、当日の話では300名参加されていたそうです。

PSoCセミナ、マニュアル

セミナーの内容は、どんなものなのかがわかりよかったかなと思います。セミナールームの外では色々と展示がされていたりで良かったです。

お土産

今回このセミナーに参加したもう一つの目的がこのお土産です。

PSoC 4 CY8CKIT-049 4xxx Prototyping Kits(Webサイトはこちら)がお土産でもらえました。Webサイトを見てもらえるとわかりますが、価格は$4.00のお手軽ボードです。
せっかくですので、このボードで少しPSoCを味わいたいと思います。

PSoC 4 CY8CKIT-049

PSoC 4 CY8CKIT-049表

PSoC 4 CY8CKIT-049

PSoC 4 CY8CKIT-049裏

PSoC

PSoCにはPSoC1、PSoC3、PSoC4、PSoC5、PSoC5LPとあるのですが、PSoC4は一番新しい製品になります。
アナログ、デジタル回路は、必要最小限でPSoC3より小規模になっていますが、手始めには良いと思います。

これを使って、開発方法など見て行きたいと思います。

PSoCの簡単な比較をこちらでしています。

書籍

PSoCについての書籍はいくつか出ていて、基板付きの物もあります。

雑誌では、

基板付きの書籍では、

などです。他にも色々あります。

SDRラジオ

SDR(Software Defined Radio)とは、ソフトウエアの信号処理で復調を行いラジオを鳴らします。トラ技にPSoCを使ったAMラジオの記事があります。

FPGAを使った物では、

があり、面白そうだと思っていました。しかし、FPGAということもあり、結構価格が高くなるので、手を出さずにいたのですが、PSoCできるのであれば、手を出してみようかと思っています。

それでも、雑誌2冊と、拡張基板、ラジオ部品セット、OLED Board、などなど。ちゃんとそろえると結構高くなりそうですので、できるだけお手軽にできるよう考えようと思います。

ラジオを試すその前に、PSoC4を動かして見ようと思っています。