比較してみましょう
今回、Wolfson Audio Cardに合わせてRaspberry Piを1枚購入しました。ほぼ1年ぶりです。
Revision1と2がそろいましたので、比べてみました。
どこが違いますか?
- 外箱がプラスチックから紙になりました
- コネクタの色が変わりました
見た目的にはそんなもんでしょうか。
買いやすくなりましたか?
何で質問形式でしょう?買いやすくなったところもあるし、買いにくくなったところもあるし。
どこで買うかを考えました。昨年はそれほどRaspberry Piを扱っているところがなく、RSコンポーネンツから購入しました。色々と購入するものがあれば、RSコンポーネンツに頼んでも良いのですが、送料を無料にするまでの購入金額がないので、今回は別で探してみました。RSコンポーネンツは送料を別にすれば、価格的には一番安いと思います。
“最近では扱っているところも増えているので”と考えて、アマゾンで検索。扱っているところが多くなりました。RSコンポーネンツよりは少し高いですが、送料無料の所があったので、そこにしました。最新ロットとあるところも安心。買いやすくなりました。
しかし、なんかしっくりと来ないのです。なんとなく買いにくい。素直に注文といきません。すぐには、なんでかよくわからなかったのですが、しばらくして値段が高いことに気づきました。
Raspberry Pi = お手頃、安い
というイメージでした。たしかに1年前位に買ったときは、確か3,300円位だったと思います。
しかし今回は4,300円ほど。1年で1,000円位上がってますね。為替の関係?
これが買いにくくなった点です。
とはいえ、Rev.2のRaspberry Piもありますし、Wolfson Audio Cardから音を出しますよ。