Raspberry Pi Revision 1,2

投稿者: | 2014/04/25

比較してみましょう

今回、Wolfson Audio Cardに合わせてRaspberry Piを1枚購入しました。ほぼ1年ぶりです。
Revision1と2がそろいましたので、比べてみました。

Raspberry Pi Rev.1

Revision 1の箱と基板

Raspberry Pi Revision2

Revision 2の箱と基板

Raspberry Pi Rev.1、2基板表

左がRevision 1 右がRevision2

Raspberry Pi Rev.1,2 基板比較 裏

左がRevision 1 右がRevision2

どこが違いますか?

  • 外箱がプラスチックから紙になりました
  • コネクタの色が変わりました

見た目的にはそんなもんでしょうか。

買いやすくなりましたか?

何で質問形式でしょう?買いやすくなったところもあるし、買いにくくなったところもあるし。

どこで買うかを考えました。昨年はそれほどRaspberry Piを扱っているところがなく、RSコンポーネンツから購入しました。色々と購入するものがあれば、RSコンポーネンツに頼んでも良いのですが、送料を無料にするまでの購入金額がないので、今回は別で探してみました。RSコンポーネンツは送料を別にすれば、価格的には一番安いと思います。
“最近では扱っているところも増えているので”と考えて、アマゾンで検索。扱っているところが多くなりました。RSコンポーネンツよりは少し高いですが、送料無料の所があったので、そこにしました。最新ロットとあるところも安心。買いやすくなりました。

しかし、なんかしっくりと来ないのです。なんとなく買いにくい。素直に注文といきません。すぐには、なんでかよくわからなかったのですが、しばらくして値段が高いことに気づきました。

Raspberry Pi = お手頃、安い

というイメージでした。たしかに1年前位に買ったときは、確か3,300円位だったと思います。
しかし今回は4,300円ほど。1年で1,000円位上がってますね。為替の関係?

これが買いにくくなった点です。

とはいえ、Rev.2のRaspberry Piもありますし、Wolfson Audio Cardから音を出しますよ。